2013年10月31日

【一枚のスカートを親子二人分にリメイク】

13103101.jpg

フリマで買った一枚のスカート。
花柄がかわいいです。
ただ、ウエストがすごく細くて、その割に丈が長い不思議な形だったので…

13103102.jpg

切り離して乳児用と若作りおばさん用にリメイク。
フフフ、親子でお揃い。
posted by 20インチ at 09:00| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

【甘くないビスコッティ】

13103001.jpg

決して薪や炭を作ろうとしているのではありません!
私はビスコッティを作っているのです!

我が家には風邪ひいたら甘いおやつは禁止という決まりがあります。
息子の風邪がなかなか完治せず、おせんべいの在庫が底を尽きました。
そこで甘くないお菓子作りについて調べてみたところ、
にんじんとアーモンドとレーズンのビスコッティというのにたどり着きました。

確かに甘さひかえめ。見た目ボロボロ。でも美味しい!
アーモンド好きじゃない息子がばくばく食べてました。
posted by 20インチ at 07:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

【インスタグラムの写真を壁に貼る】

そういうアイデアがtocotocoという雑誌に掲載されていたので、真似てみました。

13102901.jpg

ここなら猫にも子供にもいたずらされないし、
他人様にまじまじと見つめられることもないかと。
だから子供はかわいいんだけど私がやつれてる写真も貼りつけてます。
posted by 20インチ at 04:00| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

【2013秋冬販売用スタイA】

13102401.jpg

男児用も一枚作っておきました。
隣のは左右のえりの柄を変えてみました。
posted by 20インチ at 05:00| 過去日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

【赤レンズ豆の使い方】

13102301.jpg

13102303.jpg

猫の写真で始まりましたが、今日は足元にある瓶の話です。
別に猫への愛を延々と語る話でもいいんですが、迷惑でしょう?

赤レンズ豆というものを買ってみました。
ちっちゃいけれど、ゆで時間が短くて済むもんで。
どの食材と合うのかよくわからず、ひじきとこんにゃくとむね肉と一緒に煮詰めてみました。

13102302.jpg

わー!これじゃ、ピーマンの種!
オレンジ消えちゃった。
前歯で意識して噛むと、ちゃんと豆の味がします。

どうもスープとかに入れるみたいですね。
ごはんと炊いても美味しそうだなー。
色々試してみます。
posted by 20インチ at 05:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

【二階の和室の改造@壁塗り】

秋は改造の季節です。
入居後5年近くたつのに、なかなか手をつけなかった二階の和室の改造をやっと始めました。

まずは改造前。

13101502.jpg

13101501.jpg

旦那の自転車とか工具とかソファとかが混在。
何のコンセプトもありません。
今回、この部屋を第二リビングとして使用できるよう改造してみます。
なぜならば、この一番乱れた部屋が冬の間一番暖かいからです。

まずは天井および壁一面を白く塗りつぶします。
我が家はつや消しのオフ白と決まってます。
押し入れの引き戸も塗っておきました。

13101505.jpg

そして畳を撤去。

その結果…

13101503.jpg

13101504.jpg

白い白い。
視覚的に暖かみが一切消えてしまいましたが、家具を置けば変わるはず。

子守と家事と昼寝しながらの作業のため、夫婦二人でも休日三日かかりました。
姪や第一子も手伝ってくれました。
とはいえ8割旦那ですね。

このあとフローリング敷きに入ります。
これは初めての作業だし、家が古くて床が斜めになったりで結構手間取ってます。
旦那が夜中に少しずつ進めてくれています。
ありがとう。

その写真はまた後日。
posted by 20インチ at 04:00| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

【母校の学園祭に行く】

子供たちと同級生二人とで18年ぶりに訪れた母校。
まず、駅から学校までの道のりを忘れてしまってることにショック。
学食やトイレ、中庭などの配置もすっかり忘れてることにもショック。
「うちの学校は男前ばかりやわー。毎日目が楽しい♪」と当時は思ってたけど、今見るとどれもひょろくて子供にしか見えなかったことにもショック。
模擬店のメニューが高く感じて、値切ろうとする自分の図々しさにもショック。

20インチ完全おばはん化を認めざるを得ない1日でした。

でも楽しかった!
posted by 20インチ at 23:00| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

【2013秋冬ルームブーツ】

13101701.jpg

エンジ×グレーのウール。
足首まで暖かいので冬季はルームブーツが手放せません。
posted by 20インチ at 06:00| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

【豆ミックスとむね肉のマカロニサラダ】

13101601.jpg

また出た!マカロニ。

買ってきた水煮の豆と、茹でて裂いて冷凍してたむね肉を炒め、マカロニと絡めたら粉チーズとパセリを散らして完成。

この日はごま油と塩でいただきました。
posted by 20インチ at 07:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

【離乳食の調理方法】

13102201.jpg

すりおろしたにんじんと、多目の水入り白米。

13102202.jpg

土鍋でごはんを炊く時に、土鍋の中に小皿を重ねて、一応ふたもします(よく外れるけど)。
これで大人の白ごはんと離乳食二品ができます。
一人目の時からやっときゃよかったなー。
posted by 20インチ at 05:00| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

