2013年11月27日

【打ち豆とは何ぞや】

13112701.jpg

京丹波の道の駅で購入。
わざと平べったくつぶした大豆のことで、
その形状ゆえに10分程度で火が通るのだそうです。

13112702.jpg

ひじき油揚げこんにゃくとともに味噌蒸し煮で。
どれが打ち豆だかわかりにくいですね。
10分だと少し歯ごたえがありました。
ふっくらほくほくではないですが、市販の大豆水煮よりも香ばしくて味が濃かったです。
見た目がいまいちなんで、お客さんに出す一品向きではないような気がしますが、気軽に使えて便利でした。
posted by 20インチ at 09:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

【二階の和室の改造Aフローリング敷き】

和室をフローリングにするからといって、畳を剥がしたらさぁフローリング板を!というわけにはいかないようで。

フロア材よりも畳の方が厚みがあるため、根太(ねだ)という細長い板を下地のコンパネに打ちつけます。
根太と根太の間にはスタイロフォームという断熱材をはめ込みます。

13112601.jpg

で、根太や断熱材と直角の方向にフロア材を打ちつける…と。

地味な作業が続きますが、旦那は楽しくやってくれてます。
posted by 20インチ at 16:04| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

【おもてなしウィークというイベントに出ます】

宣伝するのが大変遅くなりましたが、
明日は京都府乙訓郡大山崎町で開催される、
おもてなしウィークというイベントに出店します。
JR山崎駅から徒歩30分くらいにある山手の一戸建てのお店の庭にて販売するため、
なんか誘いにくいなー…と思ってるうちに前日になってしまって。
のどかないいところなんで、家族でのんびりしながら店番するつもりです。
posted by 20インチ at 20:04| 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

【椎茸と黒豆と小松菜のサラダ】

13112001.jpg

冷蔵庫にあった椎茸、小松菜、黒豆、ウインナー、チーズ、鶏皮を
混ぜたり炒めただけのかさ増し料理ですが、美味しかった!
posted by 20インチ at 06:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

【掛けふとんやこたつ布団のサイズ】

掛けふとんって、
150×210がシングル、
190×210がダブル、
が一般的ですね。
このサイズならスーパーの寝具コーナーとかで破格のカバーとか手に入ります。

でもできればふとんのサイズは210×210の正方形で統一してほしいです。
どっちが縦長か考えながらカバーを装着するのがとにかくめんどくさい!
特に190×210!微妙すぎるわっ!

しかしカバーか本体のどちらかに、正方形のものを買えば、縦横のことを考えずカバーを装着できます。

190×210の布団に210×210の正方形のカバーをつけてもそんなに違和感ないですし、
逆に正方形の布団に、破格で買えた190×210のカバーをつけてもなんとかなります。

こたつ布団とベッドの布団もサイズが一緒なんで、こたつふとんカバーとベッドのカバーもよく行き来してます。

上手く伝えられたか自信がありませんが、
よかったらお試しください。
posted by 20インチ at 06:35| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

【能力交換倶楽部 開設計画】

賢く見せたくて漢字をたくさん並べてみました。

うちにママ友数名が集まって、特技を披露しあうことで、お互いが賢くなり、自信がつき、立派な奥さんになれる…はず
というコンセプトのもと、いきなり設立。
講師、生徒、子守りの三役をローテーションで分担します。

先週は私が講師役となり、予行練習を二度行いました。

一回目…おしゃれ?節約ドケチアイデア30
普段から遊んでる友達を前にしてなんで、緊張はしてなかったつもりなのですが、
大人に教えるとか説明するというのが久しぶりすぎて、
資料をもとに私がだらだらと話し続けるという、典型的つまらない講義、みたくなってしまいました。

二回目…レギンスと靴下で丈を長くする方法
昔、ブログにも載せた裁縫版節約ネタの実践です。
こっちは作品が出来上がった分、満足してもらえたような。
ただ、先生の私が裏表逆に縫うという失態をおかし、少し恥ずかしい思いをしました。

ま、初めてのことなんで、失敗はつきものでしょう。
この前も例に出しましたが、ミスチルだって、初めてのライブから最高に盛り上がったわけじゃないだろうし、演奏も歌詞も間違えるはず!
誰も怒って帰らなかったし大丈夫、大丈夫!

12月からは本番を迎え、次からは友達に講師役がまわります。
みんな楽しんでもらえるといいなー。




posted by 20インチ at 06:00| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

【にんじんサラダとにんじんライス】

13111301.jpg
ピーラーでスライスしたにんじんに塩をふったら水分が出てきます。
通常絞って捨てるわけですが、絞り汁がもったいない、栄養を捨てるなー!
と感じた私は、汁でごはん炊いちゃいました。
作り方は炊飯器等の上で、にんじんを絞り、水を足してごはんを炊くだけです。
posted by 20インチ at 18:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

【壁面にティッシュペーパーボックスを取り付ける】

13110601.jpg

13110602.jpg

13110603.jpg

子供のいたずら防止策。
時計の材質と相性が良くて気に入ってます。
posted by 20インチ at 06:00| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

【丹波で食材買いまくる】

最近、京都府南丹市とか京丹波町あたりの丹波地方にはまってまして、月に一度遊びにいってます。

子供が喜ぶ大きな公園がたくさんあって、
駐車場はどこも無料だし、
スーパーや道の駅には舞鶴の魚や丹波の野菜に地鶏にたまごに牛乳などがたくさん並んでいて、この前は朝の8時から野菜買いまくりました!

全部が全部美味しかったわけではありませんが、生椎茸だけはずば抜けてました!

地価も安いので移住計画を立てていたくらいですが、今住んでる町でやることやりきってからでも遅くない!
という結論となり、移住は保留。
自宅の改造を進めて、
新しい土地でもやっていけるよう社交性と実行力を高めて、
親族とご近所さんと友達に恩返しをして、
今度こそ自力で自宅で出産して…からかな。

これじゃまるで移住する気ないですよね、やること多すぎて。
posted by 20インチ at 06:00| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

【結婚10周年をドケチの視点で振り返る】

2003.11.09に結婚式を挙げてから丸10年がたってしまいました。

結婚して10年で37歳(もうすぐ38)、夫36、長男4、長女0、祖父母とうとう全滅。
年取ったなー。昔は27だったなんて…

普通に振り返っても面白くないんで、ドケチの視点から10年を振り返ろうと思います。

2003.11.09結婚式に150万
確か貯金200万しかなかったはずなのに。無謀な行為です。
そうだなー、今の私なら公園とかでやるでしょうね。
仕出し弁当はきついんで、ケータリングとか頼んで。
50万は節約できたでしょうね。

2004〜2005年で100万しか貯金せず
殴り飛ばしたくなるような行為です。
仕事のストレスと称して、旅行カラオケ漫喫外食よく行ってました。
100万損してます。

2006年から心を入れ替える
夏に仕事をやめましたが、一年で100万貯めたので合格としましょう。

2007〜2008年
ハワイ行ってますね…まぁ許します。
周りは家を買ったり子供ができたり、どんどん人生が変わってるのに自分達だけ何も変わってなくて焦った時期です。
不妊治療とか行き始めて暗黒時代ですね。
もっと早くに子供作ってれば病院代15万は必要なかったはず!

2009年久しぶりに家計簿つけたら全然お金が貯まってなかった
もう既にケチケチしてましたが、あと25万は搾り取れたと思います。

2010年痔の手術
この10万は冷えとりやっときゃ不要だったんですよねー。

2011〜2013年我がドケチ人生に悔いなし
何やかんやで毎年100万貯めて、今の貯金は600万。
多いのか少ないのかよくわかりませんが、まぁよく頑張ってますよ、私ら。

ということで、200万損してます!
最初から堅実にやっていけば、1000万貯金も夢でなかったはず。ガーン。

でも今思えば、全部必然だったのかと。
二人暮らしのうちに遊び呆けたから、今はそんなに旅行とか興味ないし、
すぐに子供ができてたら子供をあんまり愛せなかったかもしれないし(今だってあやしいところですが…)
若作りでふてくされて貯金少ないおばさんには年下のママ友の方が喋りやすいし、
ボロ家の方が改造のし甲斐があるし、
変に貯金があったら、いいマンションとか買って、ローンに苦しんでたかもしれないし、
手術に懲りたから冷えとりに出会えたし、
手術の経験から痔の相談をよく受けるようになったし、

これで良かったんじゃないでしょうか。
やっぱ200万は惜しいけどね。

息子は無口な両親に似ず朝から晩まで喋ってるおかげて家は明るいし、
娘は日中信じられないくらい穏やかで育てやすいし、
旦那は「こういうふうに改造したい」と言えばだいたい形にしてくれるし、穏やかで前向きだし、
猫は湯たんぽになるし涙を拭く毛布にもなるし早起きしてる私のことをじっと見守ってくれてるし、かわいいしかわいいしかわいいし、
親族は冷えとりしてないけど、大きな病気もしてないし、色々支援してくれるし、

だからこれで良かったです。
posted by 20インチ at 06:28| 自己紹介 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

