2013年12月31日

【二階の和室の改造B】


こんなかんじで床板をはめていきました。
想像以上に大きな音が響きました。

けど年内に完了しなかったー!無念。

ではみなさま、私はもう寝ます。大晦日とか関係ないんです。
来年もよろしくお願いいたします。おやすみなさい。
posted by 20インチ at 21:23| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

【ベビーサイズの靴下つきルームシューズ】

靴下の足首部分をルームシューズに縫いつけることで、
脱げにくく、より温かくなる作品ができるのでは?と思い試作。
靴下を含めて布地が三枚になると、中表に縫うのが難しく、ひっくり返して大失敗!シーンも何度か。作業が細かくてかなり苦戦したものの、何とか完成。

13122301.jpg

足のサイズが11センチ、靴下2〜3枚履き、
公園で絶賛ハイハイつかまり立ち中の我が子に履かせてみたところ、特に嫌がることもなくうろうろしてくれました。
posted by 20インチ at 17:00| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

【大根とにんじんとねぎのクリスマスツリー】

13122501.jpg

旦那への朝ごはんおにぎり。

味噌につけてた大根とにんじんを焼いて、ごはんと挟みました。
多少クリスマスを意識しております。
posted by 20インチ at 22:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

【金のスプーン】

13121701.jpg

ザラホームで見つけた金のスプーンを誕生日プレゼントに買ってもらいました。妹に。
結婚してずーっと105円のメラミンスプーンを使ってきましたが、三十代も残り少なくなってきましたし、もう少し高級なスプーンが欲しくなったからです。
口当たりが冷たくないし、メラミンは好きなんですけど、食器と合わないのが気になってたので。
これならガラスや木と相性が良さそうです。

1本800円。買ってくれてありがとう。
posted by 20インチ at 19:00| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

【切り取り線ネックレス】

チェコスロバキア人が船便で送ってきたというネックレス。
切り取り線をモチーフにしているのだそうです。
旦那がくれました。
忙しいのに(←家の修繕が)手間隙かけて探してくれてありがとう。
全く母性を感じさせない、スカルよりも怖い感じがするデザインだけど、私は好きです。

13121801.jpg
posted by 20インチ at 06:00| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

【さわんじゃねえぞ!崩れるから!リース】



ユーカリのリースを買って、しばらく室内に飾っていたのてすが、猫がやたらと飛びついてくるんで屋外に移動。
そのままじゃ素っ気ないので、お向かいさんがくれた花や、散歩のついでに拾った木の実などを寄せ集めてみました。
クリスマスに近づけるには赤が足りないですね。象は不要かな。

そーっと乗せただけだから、触っちゃだめですよ。
posted by 20インチ at 07:00| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

【2014年の目標】

気が早いですけど、来年の目標を並べておきます。

[1] 猫語を話せるようになる
[2] 自然の声やからだの声を感じられるようになりたい
[3] 雑誌掲載などで履き物以外の副収入を年間30000円に
[4] 子供の積立除いて預金800万
[5] 図々しいけれどもう一回妊娠したい
[6] そのためには家でも忘れずヨガをして体を鍛える
[7] また逆上がりができなくなったので練習する
[8] 毒になるような食べ物を自分では買わない
[9] 体育祭における我が自治体の成績をアップさせるため走りこむ
[9] 一度は冷えとり勉強会に参加する
[10] あまり頭で考え込まず心に聞いて、失敗してもいいから行動してみる
[11] 車の運転を開始し、クラクションを鳴らされても動揺しないようになる
[12] 相性の良さそうな人同士を近づけてあげる
[13] 人の役に立つ
[14] 両親に感謝の意を述べる
[15] 手作り品をインターネットで販売する
[16] 能力交換倶楽部を継続する
[17] 得た情報を出し惜しみしない
[18] 興味のある人には積極的に声をかける
[19] 今年もガレージセールを開催する
[20] 殺風景なガレージの改造
[21] 壊れかけのインターホンをどうにかする
[22] 家の前にベンチを置く
[23] 断熱を高めるため窓に細工をする
[24] 未だ宿泊客がいないので泊まってもらいたい
[25] 布団干しの回数を増やせるよう家に工夫をする
[26] 野菜を育てる
[27] 調理器具をもう少し上質にする
[28] インテリアの勉強になるDVDをみる
[29] 豆をゆでて冷凍することを学ぶ
[30] パン自作に真剣に取り組み、向いているのか判断する
[31] 子供たちとの手と体を使った遊びを増やす
[32] 子供たちと自分の衣類の2割を手作りかリメイクに

何でも自分たちでやろうとするものだから、目標がただのtodoリストに。
まさに貧乏暇なし!
まあいっか。

posted by 20インチ at 16:00| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

【シルクのストールのしっとり感】



先日、大山崎町のイベントに出店した際、隣接していた店舗で購入したストール。

素材はシルク、染料はくるみ。
どっちも好きなんで買いました。
お値段8000円で高いと言えば高いのですが、
私はシルク崇拝冷えとり信者ですから、素材や工程を思えば妥当、いや安いと感じたので購入。
帰り道は「衝動買いやっちゃったよ…また小遣い前借りか。」とやや元気をなくしましたが、巻いてみたらあらびっくり!
めちゃ似合ってるし!
しっとりしててチクチクせずそれでいて暖かい。
改めてシルクの良さを体感したのでした。

posted by 20インチ at 09:00| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

【ついにホームベーカリーに手を出す】

私パンが好きなんです。皆さんご存じでしたか?
パン好きもやり過ぎると、原材料欄を眺め、
「マーガリン却下、乳化剤却下、PH調整剤却下!…ここには買えるパンがないわ!」
とスーパーを飛び出し、全粒粉やバターを使い余計な添加物が入ってないパン屋、もしくはオーガニック食品店で買うことが増えるんです。
コストコのパンも比較的余計なものが少なくてよく買いました。
そんなことを続けていたところ、気づけば食費3万円のうちパン代が7000円を越えてたんです。こりゃやりすぎ。そりゃ月の中旬から食糧難になるわ。

そんなわけで義母さんからホームベーカリーを借り、食パン作りに初挑戦。

全粒粉30%入り、バターと天日塩に、種子島のちょっと高い砂糖を。
そして乳化剤が入ってないドライイーストを予備発酵して作りました。

13121101.jpg

あれ?あんまり膨らんでない…

13121102.jpg

こんなものなのかな?

13121103.jpg

切ったらこんなかんじ。
パンの耳がクッキーみたいにガリガリサクサクで、中はしっとりで美味しかったです。

その後何度か焼きましたが、予約で焼くと、しっかり膨らむものの、あまりしっとりしてなくて、
けど予約モードでなく朝にパンを焼こうとすると3時半に材料をセットせねばならず…
初心者の私が言うのも何ですが、パンって奥が深いんですね。
posted by 20インチ at 22:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

【2013年の目標の達成率】

今年もあっという間でした。
なかなか充実した一年でした。
それでは年始に立てた目標を振り返ります。
達成したものは◎、できなかったものは●です。


◎ 旦那さんの意見に対し、一応なるほどとうなずいてあげよ
←あんまり否定しなかったとと思う。

● 1日1回家族を笑かす
←毎日はできなかった。

◎ 怒り爆発4回まで
←ムカついたらこまめに吐き出してすぐ忘れるようにしたので爆発はあまりなし。

◎ 親や家族にもっと感謝を述べる
←この前両家集めて述べました。

● 相手の気持ちを本気で考えながら会話する
←意識してなかった。

◎ もっと人のことをほめる
←あまりひがまなかったし。

◎ 自分のことももっとほめる
←ネガティブにもならんかったし。

● 息子には保育園の一時預かりに慣れてもらいたい
←二度と行きたくないらしいんであずけなかった。

◎ 息子の夜更かしを改善するぞ
←昼寝しなくなったからだいぶ改善した。

● 息子に対して復唱と説明を求めるよう意識する(軍隊か!)
←求めてないことは説明してくれた。

● 第二子のバースプランが80%くらいかないますように
←出産かぁ…もう忘れかけています。

◎ 第二子は布おむつで育ててみたい
←夜間と遠出以外は継続中。

● 出産までに180度開脚ができるようになりたい
←途中で諦めた。

● 出産までにスクワット200回できるようになりたい
←こちらも途中で諦めた。

◎ もう少し家族のために手づくり品を作ってあげたい
←服より雑貨?が多いけどまあ頑張った。

◎ ママ友との友好的な関係を今年も維持
←仲間はずれにされなかった。

● 布団干しの回数を増やす
←むしろ減った。

◎ トイレ掃除の回数を増やす
←来客が増えたんで自然に増えた。

● 金色の財布を今年こそ手に入れるぞ
←なかなか手に入らない。いらないのかも。

● 神棚が欲しい
←自分でかわいく飾ればいいやと思うようになった。

◎ 自転車を買い替えたい
←替えた。

◎ 家の照明を改善する
←できた。

● 家の外のリフォームを今年こそ終わらせる
←終わらなかった。けど教えてもらえそうな友達を見つけた。

◎ 二階でもごはんが食べられるように改造を進めたい
←どうにか間に合った。

◎ 携帯代、二人で15000円は高すぎるので下げたい
←一応13500円に下がった。

◎ 携帯代、ガソリン代を削減して、健康と住居費にまわしたい
←微々たるものですが家と体のメンテナンスにまわした。

● 旦那さんに収入を増やしてもらい、車購入の資金を増やす
←増えた収入は食費になることが多かった。

◎ でも今年の私は無理して収入を増やそうとせず、ネタを増やすことに専念
←ネタは増やした。

● 冷えとり勉強会というものに参加してみたい
←来年行こうかな。

● なかなか共感してもらえる人がいないんで誰か冷えとり友達を作りたい
←あまりほしいと思わなくなった。

◎ 第二子生まれても長風呂もしくは足湯だけは継続
←毎日は無理だけど継続中。

● ゆっくり食べる
←一時期はできてたんたけどなー。

◎ 甘いおやつをできるだけ控え、そういうのを自分のためだけには買わん
←去年よりだいぶ控えた。反面しょっぱいおやつは増えた。

● やらなきゃいけない!でなく、やりたい♪と思える考え方になりたい
←洗濯やおたたみがやりたい♪とはなかなか…

◎ 自分のためでなく人のために行動する
←去年よりはできた。引き続きそうしたい。

達成率は54%でした。
去年と同じくらいですね。
posted by 20インチ at 16:00| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

