2014年02月27日

【久しぶりに自分用カットソー】

14022701.jpg

去年の9月に作ったカットソーの袖と裾を少し長くしました。
首まわりのまつりぬいが少しつっぱってしまったけど、
他は裏表も間違えずまともに縫えました。
最近自分の服買ってなかったからどれもこれもヨレヨレだったんで、こんなんでも張りがあってなんか嬉しい。
posted by 20インチ at 17:16| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

【久しぶりにごぼうの素揚げ】

14021201.jpg

ささがきごぼう1.5本分をじっくり揚げました。
白菜の中心部分の、甘いはっぱのお舟に乗せていただきました。
posted by 20インチ at 21:09| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

【シルエットクイズ風手作りワッペン】

かぞくのじかんっていう雑誌に自分で作れるワッペンの作り方が載ってたので、そちらを参考に私も作ってみました。

@ネルなどのほつれにくい生地に、接着芯をアイロンで貼りつけます

A手持ちのクッキー型などで、好きな形の線を引きます。
ペンは3日たったら色が消える手芸用のペンとか、熱で消せるボールペンを使うと良いです。

B線の上を♯30くらいの太糸でミシンステッチします。手縫いで本返し縫いでも。

Cステッチに沿って生地を切り取ります。ペンのインクが消えたら完成。

穴の空いたパンツなら裏から接着芯つけて、表からはワッペンをボンドでぺたっ。もしくはもう一周ステッチ。
てな感じ。

あえて表情は入れてません。
にゃごにゃごぴょーん!

14021401.jpg
posted by 20インチ at 22:16| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

【おやつ作りを継続することを誓う】

パンは材料を買って自分で焼く(…たってホームベーカリー任せ)ようになりました。
冷めたら普通だけど、できたてはめちゃくちゃ美味しい!

そうこうするうちに、今度はおやつも手作りしたくなってきました。
市販のおやつの添加物や植物油脂の中身が気になって気になって。
結局食べるんですけどね!

特に子供が安物のチョコやらスナック菓子に汚染される姿を見ていると、
自分のことは棚に上げて心が痛みます。
けど今更「おやつって、甘くなくてもいいんだって!今日からおやつはきな粉マカロニにしようぜ!」とは言えません。
なのでおやつの半分はジャンクでもよしとして、
残り半分は気になる成分の入ってないものを与えよう。
と考えている次第です。

私、お菓子作りは向いてないんですが、1,2種類のものを何度も作り続けるならできるんで、ビスコッティかスコーンを作り続けることにしました。

14022601.jpg

コストコの味噌が入ってた容器をママの手作り品専用おやつボックスとし、
スコーンを入れてみました。
うちの砂糖は高いんで、甘味はほとんどレーズン任せです。
優しさが伝わるぅ家庭的ぃなママに一歩近づいた感じぃ〜♪

これを数日かけて食べるのが理想。
が、だいたい半日でなくなります。
食べすぎ!
私が。食べすぎて舌がビリビリします。
posted by 20インチ at 05:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

【ほうきを使ってみる】

子供が二人いると食べこぼしが半端ない!
こたつがパンくず製造貯蔵空間みたいになってる!

で、こたつ及び下のマットはコロコロとハンディクリーナーを使って掃除してるんですが…

ハンディクリーナーでは塵を吸いきれないし、
(フローリングはいけるけど、マットやラグは吸いにくい)
コロコロは粘着シートの使用枚数が多くて資源の無駄遣い感半端ないとか、
本当は毎日こたつ布団とマットを外に持っていってバサバサしたいけど、
子供たちをどかすのが大変で、じゃあみんなが寝てる早朝にやる?でもきれいにした直後からパン食べるよ?外でパン食べてもらう?いくらなんでも寒いわ。
…と渦巻く感情などにより、何かしっくりこないんです。

14021801.jpg

だもんで、ほうきを買ってみました。
節電になるし、粘着シート代も浮くし。

おっ、マットのパンくずが簡単に移動したぞ!
と喜んだのも束の間、

珍しいんでしょうね。乳児娘がほうきにたかるんです。
さらにほうきで集まったごみくずを踏んづけて行きおるんです。
それに、ゴミ掃き出したいし、ほこりもたつので窓を開けたいんですが、開けると猫が脱走はかるんです。

だから、ほうきで集めた塵をこまめにハンディクリーナーで吸って、
気づいたらほうきを放棄してハンディクリーナーで部屋中ウロウロ吸ってるっていう。
…これ、ほうきいるかー???
posted by 20インチ at 14:03| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

【雪と誕生日】

週末の記録。

14021701.jpg

雪がたくさん降った日に息子と作りました。
寒すぎて10分で退散。

14021702.jpg
その翌日は娘の誕生日。
お赤飯おにぎりと肉だんごとかぼちゃさつまいもレーズンマッシュプレートでお祝い。
動物の命を奪って我が子の誕生を祝うってどうなん?
という感情が片隅にあったため、肉は少な目にしました。
彼女は外が大好きなんで、生花や生葉で飾りつけしました。
舐めて楽しんでましたよ。

息子に「一年間お兄ちゃんがんばったね」
と声をかけると照れくさそうにしてました。
その流れで妹が生まれる前と生まれた後のどっちが楽しいか聞いてみたところ、
「そりゃ生まれる前やわ。お母さんとずっとべったりできたもん。」
という答え。そうか…

ま、生まれたもんはしょうがないよ!
私たちを親に選んでくれてありがとう。
まだまだ二児の母二年生の未熟者ですが頑張ります。
これからもよろしくね。
posted by 20インチ at 08:41| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

【手編みの帽子】

14021301.jpg

昭和55年頃に編まれた帽子。私の母が私に作ったもの。
手編みだしなかなか捨てられなかったようで、孫にどーぞと渡してくれました。
ところがチクチクするとかで誰もかぶってくれないものだから、
ちょいきついけど私がかぶってます。
花をつけたから大人っぽくなったはず、たぶん。
なつかしーわー。
これかぶってよくスケート行った。
posted by 20インチ at 14:06| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

【入園グッズ作り】

いよいよ入園かー。
さみしいなー。
暴言吐く、いや、喋る相手がいなくなって。
公園でお弁当とか食べるメンバーが減るのもさみしいし、
価値観とか人生観とかそういうものを、いよいよ他人から学ぶんだなと思うとそれもさみしい。

…過保護ですかね?

話がそれました。
今回言いたかったのは入園グッズを作っているという話です。

鞄はたまーに作りますが、巾着系は本見ないと作れないんです。
できたー!と思ってもまだ名前つけが残ってたりで、なかなか手間がかかるもんですね。

14021101.jpg

おけいこバッグは少し持ち手が長かったみたいで、腕を伸ばして提げると底が地面すれすれ…
息子よ、入園までに背を3センチ伸ばせー!

そうそう、ちょっと自慢してもいいですか?
表地は生地屋さんのポイントで購入し、
裏地はストックで持ってたもので、
巾着袋に使ってる革ひもは解体した私のあみベルトで、
上靴入れのDカンは、同じ革ひもを輪っかに縫ったもの。
だから材料費ゼロ円〜〜〜!〜〜!〜!
何だろう、この達成感。
ドケチを貫き通して清々しい気分♪
posted by 20インチ at 21:18| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

【私の陽気なルームブーツ】

14013001.jpg

自分用に新しいルームブーツを作りました。
普段着では考えられない陽気な柄を選択。
サンバとかアロハーとか、生地からそんなスピリットも加わってか非常にあったかくなっております。
この日は息子に履いてもらって撮影。
posted by 20インチ at 21:14| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

【節電ミーティング】

先日、電気代の引き落としを見てびっくり!
昨年比で5000円も増えている…
ガスと水道は変わってないのに。

早速家族会議を開きました。
まず、自分の小遣いから電気代を負担してあげようという勇者がいないか確認しましたが当然現れませんでした。

次にどうして上がったのかを推測。
@電力会社から値上がりのお知らせが来ていた
A鼻を垂らした乳児がいるため、昨年よりも高めの設定でエアコンをつけていた
Bホームベーカリーを使うようになった
Cブルーレイレコーダーを買い、テレビをつける時間が増えた

そして改善策を模索
@まめなエアコンフィルター掃除。
Aリビング押し入れのロールスクリーンを垂らしてエアコンの温風を逃さないようにして、昨年と同じ設定20℃に戻す。
Bパソコンをスタンバイにするのをやめる
Cテレビを観る時間を制限し、液晶画面も暗めに設定
D日中はトイレの電気をつけない。なるべく2,3人連続でトイレに入り、水を流す回数を減らす

…という具合。
この小さな節約が目に見える結果を出してくれますように!
posted by 20インチ at 21:17| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

