2014年04月30日

【おっぱいハンバーグ】

14040801.jpg


冷凍したサイコロ状のチーズを乗せてハンバーグ作ったらこんな形になりました。

旦那と子供がウホウホ喜んでいました。
posted by 20インチ at 03:03| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

【愛とユーモアのあるランチョンマット】

息子の幼稚園ではもうすぐお弁当が始まります。

弁当箱袋に歯ブラシ袋、果てはランチョンマットまで用意するようにと通達がきました。

どんなきれい好き!

私なんか昼ごはんの後に歯なんか磨いたことないし、朝使った皿の上に昼ごはん乗せたりする不潔っぷりなのに…


とにかく指定されたサイズのランチョンマットを作りましょう。


14042901.jpg

またドケチぶり発揮で、サイズが合わないシャツの生地で作りました。

シンプルすぎますよね。物足りない。

私を含め多少洋裁できるママにとって、
幼稚園グッズ作りは技術やセンスの発表の場でもありますから、
もうちょい見栄を張りたいところです。

子供と先生しか見ませんけどね。


私は技術もセンスもユーモアも学歴も中途半端で、ろくな才能がないんですが、

本田健さんの本に、中途半端な才能を組み合わせることで突出することができる…みたいなことが書かれてあったことを思い出し、以下のように手を加えてみました。

14042902.jpg


どうでしょうか、突出したでしょうか。

私と旦那の似顔絵です。私はシミとシワをだいぶのばしたバージョンです。

吹き出しにはマスキングテープなどに書いたメッセージを貼るつもり。

意外と息子も喜んでくれました。
posted by 20インチ at 05:49| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

【だいぶ嫌がられてる写真】

14042801.jpg


正面からだっこしようとするとこうなります。
posted by 20インチ at 13:06| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

【フランスからやってきたメルヘンワンピース】

ご近所さんが私にくれたんです。

14032001.jpg

胸まわりはタイトだけど、その下からの広がりがすごい!
ワンピースのボリュームに身長がついていけてない!

何て難しいワンピースだ。
けど、メイドインフランスって書いてあって、生地もすごくしっかりしていて、できれば着たいなぁ。

試行錯誤の末、

ウエスト周辺に平ゴムを縫いつけて絞りました。
それから袖のゴムは抜きました。
メルヘンでないトップスを上から被りました。

14041602.jpg

どうです?メルヘンが緩和されたと思いませんか?
旦那は「そうまでして着たいか?」と呆れてましたが、上質な服が我が家にやって来るのは久々だったんで、そりゃ必死になりますよ。
posted by 20インチ at 06:44| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

【最近焼いたパン】

14043001.jpg
14043002.jpg
14043003.jpg


昔より膨らむようになりました。
オレンジマーマレードとレーズンの食パンです。
冷めるとぱっとしませんけど、できたては子供たちがとびつきます。
posted by 20インチ at 04:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

【コロッケで胸焼けする身体】

最近体の話をあんまりしてなかったですね。
冷えとりは継続しています。
冷えとり(だけではありませんが)のおかげで時に情緒不安定となるものの、
基本的には悩みごともなく前向きな日々を送っています。

ところで。
数ヵ月ほど前からお店で揚げてもらったコロッケを食べると胸焼けするんです。
豚カツは昔から胸焼けしてましたが、じゃがいもで胸焼けなんかするかー!?

でもよく考えたら、揚げ油に反応してるような。
古い油とか変な油を大量摂取すると気持ち悪くなるみたいです。
コロッケの買い食いができなくなるのは残念ですが、
今まで気づかなかった身体の訴えを感じ取られるようになったと思えば嬉しいです。
揚げてないやつ買って、家で揚げれば食べられますからね。
posted by 20インチ at 11:46| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

【初めてのカーディガン作り】

黄色いカーディガンがほしい!
と半年くらい思い続けていたのですが、なかなか目に止まらず手にも入らないんで、結局自分で作ることになりました。

14041701.jpg

持ってるカーディガンで型紙おこして完成。
なんかひとまわり小さいし、前身頃が重ならないからボタンもつけてないんですが、欲しかった色なので気に入ってます。

上手ではないのですが、少しずつ普段着を作れるようになって、自分に成長を感じます。
すべては貧乏が原因です。
いや別に旦那への嫌みじゃないですよ。
けど貧乏に感謝です。

posted by 20インチ at 09:10| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

【つくしの砂糖漬け】

14041601.jpg


つくしを水にさらして茹でて絞って干してグラニュー糖まぶしてまた干してグラニュー糖まぶして…

と繰り返したら、お上品なお茶うけができるはずだったのに。
緑の不気味な干物ができました。
つくしさん、上手く調理できなくてごめん。
posted by 20インチ at 05:50| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

【中皿と大皿】

14041501.jpg

柄物のくせに安かったんで買ってしまいました。


posted by 20インチ at 04:37| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

【また猫の写真】

14041401.jpg

撮られるのが好きな私の小さな恋人、とらじろう。
見ているだけで胸が高鳴ります。はぁはぁ。

撮影会をしていると、息子がやってきました。

14041402.jpg

いつものことですが、息子が猫に絡むとだいたいこんなかんじになります。
そして猫が逃げて撮影会終了。

うっとおしいかもしれないけれどみんなあんたのこと好きなんだから、我慢してあげてね、とらちゃん。
posted by 20インチ at 06:00| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

