2014年05月29日

【リメイクレギンス】

14052902.jpg


衣替えのついでのひと仕事。
ストールみたいなマフラーみたいなウールの服、使い勝手が悪かったので、子供のレギンスにしてみました。

子供に履いてもらうのは半年ほど先になりますが、
すごいあったかそうで、私も欲しいくらい。
posted by 20インチ at 23:37| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

【幼稚園児への弁当】

◎◎君のお弁当にはミートボールとか入ってて、●●君なんかいつもデサートついてるねん!
でもお母さんのお弁当はいつもドーン!やなー。
この前もオムライスドーン!でびっくりしたわー。

言われてしまいました…

いつもこんな感じの弁当だからかな。

14052801.jpg


たまには繊細な弁当を作ろうと思います。

posted by 20インチ at 20:17| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

【はっさくの皮むき】

14052701.jpg

外の皮も、中の薄皮も厚い、はっさくなどの大きなみかんの皮のむきかたを学びました。

みかんの上下を切り落とし、側面をやや厚めに削ぎ切り。
すると身がかなり簡単に剥がれ、薄皮がこんな芸術的な物体に!
posted by 20インチ at 23:34| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

【リメイク布おむつカバー】

14052201.jpg

外側は死んだおじいのウールカーディガン、
内側は旦那のカシミヤセーター。
どっちもボロくなったので、布おむつにしてみました。
肌触りも撥水性も抜群で気に入ってます。
今まではスナップボタンやマジックテープで側面を留めてましたが、
大きめのボタンの方が手探りでも留めやすいし、かわいいですね。
夏でも使えます。
posted by 20インチ at 06:37| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

【野草ブーム到来→すぐに去る】

14052101.jpg

からすのえんどうの豆(ピーピー豆)を子供たちが嬉しそうに摘んでいる姿を見て、
「食べられるのではないか?」
と思ったことがきっかけで、野草というか道草を食すブームがやってきました。

茹でた豆と切り干し大根を絡めてポン酢をかけました。
…ペッぺっぺッぺっ
豆のさやが固いわっ!
枝豆のさやみたいな固さです。
その後茹でまくったり、さっと炒めてみたり、さまざまな調理法で挑んだのですが、やわらかくいただけることはありませんでした。
味は美味しいのに、残念。
若い柔らかい新芽とか、ふにゃふにゃのぺったんこの豆なら食べられたのかもしれません。
やる気があればまた来年挑戦します。

からすのえんどうとの格闘から数日後、家の前に大量発生していたクローバーを、今度は生で食してみました。
豆科のにおいが広がります。
ちょっと気持ち悪くなったけど食べられました。

さらによもぎを摘んで、茹でてすりつぶして食パンに混ぜて焼きました。
さわやかというか、スッとするパンができあがりました。
好みじゃなかったけど結構食べました。

すると3時間後、クローバーとよもぎのげっぷが何度も込み上げてきて寝込みました。
吐き気を我慢していると、下痢に襲われ、数日食欲不振となりました。

食あたりだと思ってたのですが、数日おきに家族も吐き気に見舞われていたんで、胃腸風邪だったようです。
だからクローバーもよもぎも悪くないんです。
でもあのげっぷを思い出すと、しばらく野草は食べたくないです。

こうして野草ブームはあっという間に過ぎ去っていきました。
雑草も何か意味があって生えてると思うと、ほったらかしはもったいないんですけどね。
posted by 20インチ at 23:34| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

【おっさんの長袖Tシャツでレギンス二枚】

14042401.jpg


旦那のLサイズの長Tの胴の部分からは110センチのくるぶし丈を、
袖の部分からは90センチを作りました。
赤が第二子用。

もともとリバーシブルの服だったので、レギンスは色違いです。

けど作って一週間でお尻部分破れました。
どんどん遊びが激しくなるため、作っても直してもすぐに穴が空きますね。
逆にレギンス無傷でひざ出血とかいうのもあります。
不思議です。
posted by 20インチ at 19:00| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

【2014.05十日市用ルームシューズなど】

突然ですが、今月の十日に山崎十日市に出店することが決まりました。
焦ってるけど丁寧に履き物を作る毎日です。

14050601.jpg
ナチュラルとは程遠い配色。

14050602.jpg

まち針まだささってますね。
こっちは北欧柄。
posted by 20インチ at 17:09| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

