2014年06月19日

【半袖シャツの身幅変更】

14061901.jpg

このAラインをストレートに変更したい!
かわいらしすぎるから。

やってみよう!


14061902.jpg

どうかしら?

少しすぼまりました。
ただ、前後身頃にギャザーがたっぷり入ってるんで、身幅カットしただけではボーイッシュにはなりませんでした。
posted by 20インチ at 21:49| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

【桑の実ジャム】

近くの公園にある木が、赤紫のつぶつぶの実をたくさんつけはじめました。

試しに食べたところおいしい!

そりゃ鳥もピーピー集まってくるわ。

数日後、実を集めてる奥様に遭遇したので話をうかがってみたところ、これは桑の実だということです。

ジャムにしたりワインに浸けたりするのが一般的とのこと。
早速私も脚立と手袋持参で収穫に繰り出しました。

熟した実は優しくさわるだけで落ちてきます。

一緒にカメムシとか、よくわかんない緑色の虫もポタポタ落ちてくるんで、虫が苦手な人には不可能な作業でしょう。


少し天日干ししてからグラニュー糖と一緒に煮詰めました。
14061801.jpg

なんでこんなに見た目が悪いのかしら?
ネバネバして糸を引きます。
息子なんか「お母さんの作ったジャム気持ち悪い」とかはっきり言っちゃう始末。

でも、負け惜しみじゃなく美味しいんですよ!
思いこみかもしれませんが、自然のパワーというか、穏やかな何かを感じます。口が。
あとは、材料費ゼロっていう達成感。
心が喜んでます。

そんなわけで私と娘は気に入って食べてます。
posted by 20インチ at 18:54| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

【先週に引き続き、リメイク長T】

長Tのリメイクが手軽で楽しかったので、次は第2子の分をリメイク。

14061202.jpg

お茶こぼし汚れを隠すために首まわりにレースを。
片方の袖口の汚れを切り落とし、別の布を縫いつけました。
それ以外は第一子が1歳の時に縫いつけたものです。

14061201.jpg

こっちは細長い布切れにしわを寄せて、レースと一緒に縫いました。
ネックレス風。
首のところにはお茶汚れ隠しのレースを。
袖口の黒ずみを切りっぱなしにして七分袖にしました。

あー楽しかった!
posted by 20インチ at 05:55| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

【筑前ちらし二回目】

14062501.jpg


小さく切った筑前煮を酢飯に混ぜる、筑前ちらし寿司。
やっぱしうまいわ!
錦糸たまごが面倒で炒りたまごになりました。

多めに作っといた筑前煮は、後日パンに挟んでみたり。こっちも美味しかった。
posted by 20インチ at 23:32| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

【夏はこんな顔が多い】

14060901.jpg

14060902.jpg

ニャンだよ!暑いんだよ!見てんじゃねーよ!
だってさ。思春期かな?

悪そうな表情がかっこよくて、ますます好きになっちゃうなー。
posted by 20インチ at 20:00| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

【長Tの袖を切る】

14060501.jpg


息子の長Tの袖口が黒ずんでなかなか落ちないので、半袖に切って縫いました。

遠くから見れば違和感ないです。

長袖→半袖がこんなに簡単なことなら、フリマでもっと長袖を積極的に買うべきだなと思いました。
いつでも短くできるもんねー。
posted by 20インチ at 21:05| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

【最近の晩ごはんプレート】

14060401.jpg

この日のおかずは、

・鮭の味噌漬け(漬けたやつを買った)

・水菜と油揚げと昆布の黒ずんだおひたし

・レタスと鮭のマカロニサラダ

・赤玉ねぎのマリネ(トマトは前日に完食)

でした。


マカロニ好きは子供二人に遺伝したのか、500グラム茹でても昼と夜でなくなる勢いです。

常に取り合い。

ゆっくりマカロニ味わいたいもんです。
posted by 20インチ at 20:56| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

【2014.05山崎十日市の感想】

なかなかたくさん作れないし、これで最後にしようかと思ってた手作り市への出店ですが、行ってみたらやっぱし楽しかったんで、山崎十日市への登録を継続した!
という1日でした。

お客さんとも両隣のお店屋さんとも充分喋れたし、悔いなく終えました。

お礼が遅くなりましたが、みなさんありがとう。
posted by 20インチ at 23:59| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

