2014年07月31日

【スタイ4点】

14073101.jpg

河野さんちに納品しました。
うちの第二子のよだれ期間もあっという間に終わってしまってさみしいな…
posted by 20インチ at 21:10| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

【懲りずに今度は梅ジャム】

桑の実ジャムで懲りたはずなのに、またジャムを作りました。

友達が梅ジャムをくれて、それがあまりにも美味しかったんで、レシピを聞いて私も挑戦!

14072301.jpg

食べさしジャムで恥ずかしい…

友達の作ったジャムの方が美味しかったです。
私のはなんか青臭いんだけどありっちゃありです。
家族のうち、ちんちんがついてない二人だけがせっせと消費してます。
ヨーグルトに入れるのが最高ですな。
posted by 20インチ at 16:05| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

【コンポストから発芽したかぼちゃ】

14072901.jpg

スーパーのメキシコ産かぼちゃの種が発芽。
こっちは北側の庭なんでこじんまり。花もなかなか咲きません。


14072902.jpg

けど日当たりのよい方は、かなり大きくなりました!
写ってませんが、フェンスに絡みついて花が咲いてます。
実がつきますように。

F1 種って言うんでしたっけ、二代目がまともにできない品種。
こちらはおそらくそういう品種なので、
ちゃんとかぼちゃができるのかわかりません。
でも種ってすごい!
posted by 20インチ at 20:57| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

【おばはんのキャミソールで子供のスカート】

14072401.jpg

裾を使います。
適当な長さで切って、ウエストにゴムを通すだけです。

14072402.jpg

超簡単。

14072403.jpg

着せたらこんなの。色っぽいぞ!
posted by 20インチ at 05:30| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

【芽が出たじゃがいもを裏庭に埋めといた結果】



スコップに乗ってるのが種芋というか元々埋めたじゃがいも。シワシワです。

そこから長さ4センチくらいの小芋と、1センチの粒芋を収穫することができました。

スーパーで買った見切りのじゃがいもの生命をつなぐことができて、なんか嬉しい。
速攻ポテトフライにして命絶っちゃいましたけどね。
posted by 20インチ at 04:37| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

【麦茶の麦を裏庭に捨て続けた結果】

14072903.jpg

初夏から麦茶の茶殻を裏庭にばらまいてます。粉砕してないやつ。

灰色の地面が焦げ茶色の渋い感じに。

麦茶ロードの完成までもう少し!

一ヶ所コーヒー殻を撒きましたが、それもいい感じでしたよ。
コーヒー好きだったらコーヒーロードができますね。
posted by 20インチ at 23:07| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

【我が子の写真】

14072101.jpg

14072102.jpg


この写真はなかなか男前に撮れました。
間違えて小さいサイズで保存してしまったことが悔やまれます。

14072103.jpg


木製レールをつなげるのに必死な妹。


14072104.jpg

兄と妹が、い、一緒に遊んでるー!
正確には1つのおもちゃで個々に遊んでいるんですが、我が家では珍しい光景なので嬉しかったです。

愛しのニャーの写真はいいのが撮れませんでした。

posted by 20インチ at 06:42| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

【またおっさんの服で子供のレギンス作り】

うちはパンツより靴下よりレギンスが一番消耗するんです。

14071701.jpg

写真ではわかりませんが、綿麻ニット独特のシャリ感があって、私が欲しいくらい。

ボロくなったヘビー服についていた英語のOのワッペンを切り取って縫いつけたことで、バックルもどきが完成!

家族の評価も高かったです。
posted by 20インチ at 21:00| 木曜日:おしゃれ | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

【朝っぱらからこうこうこういうふうにのり巻き作れと言われた結果】

「今日の朝ごはんはのり巻きにしたるわー」
と、巻きすを取り出したところ、
「おかあさん、ちょっと待って!」
と息子。


14071601.jpg


息子の言う通りにごはんを巻いていったら、足跡のり巻きができました。

スティッチというアニメでのり巻きを作る話があったみたいなんです。
それを思い出して私に指導してくれたんですが、
この時ばかりは我が子を天才と誉め称えましたね。
posted by 20インチ at 18:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

【地中に生ゴミを埋める生活】

かっこよく言えばコンポスト。
実際は、ここ掘れワンワン状態で裏庭に埋めてるだけです。

けど、砂っぽかった裏庭が、少しずつ土っぽくなってきてるんですよ。

30×150センチほどのスペースを7〜10等分に区切って、1日1スペースに生ゴミを埋めていきます。
生ゴミというのは野菜や果物のへたや皮、なんかがメインです。
魚の骨とかは臭いが気になるし、動物が寄ってきそうなので、燃えるごみに出してます。

米の研ぎ汁とか、EM菌の入った液体をかけると発酵が早まるようです。
玉ねぎの皮と卵の殻は土に帰るのが遅いですけど、はっさくの皮なんかは一週間で黒土っぽくなってて感動します。

また捨てた種が発芽したりしておもしろいんです。
かぼちゃの種はかなりの発芽率で、もうすぐ花が咲きそうです。

私はそんなに臭いは気になりません。

ゴミの量は確実に減ります。

よかったら皆さんも試してみてくださいね!
posted by 20インチ at 17:27| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

