2015年03月27日

【痔と思考回路の関係性について】

12月に寒さが厳しくなり、クリスマスと忘年会で食べ過ぎが重なると尻の穴が腫れて、恐怖に怯える。
これが3年ぐらい続いてます。

年を追うごとに、尻の症状はたいしたことなくなっているんですが、
どういうわけか恐怖感は増してるような。

今回は症状うんぬんでなく、思考回路の方向から痔について考えてみました。

@幼少時から『冷やしたらあかん』と母親に刷り込まれている
別にお腹壊したわけでもないのに、パンツ二枚だの毛糸のパンツだのタイツだの履くように言われてました。
おかげさまですぐ冷えるしすぐ下痢する大人に成長しました。

A冷えとりに出会って、ますます冷えに対して敏感になる
冷えとりの本を読んだり実践するようになり、
冷やしてないからか下痢はぴたっと止みました。
病気も毒出しだと思ってるからあまり気にしなくなったし、その点では感謝してます。
が、腹七分目とか頭寒足熱で冷えをなくす、
という教えを読んでいるうち、
逆に腹十分目食べたり、靴下履かずに寝たら冷えがたまってえらいことになる!
という裏読みをしてしまっていたみたいで、
教えに反する行動をすると後ろめたい気持ちになり、私の場合、その気持ちがたまると尻の穴に表面化する
…ような気がするのです。

じゃあどうすればいいのか、
尻は私に何を訴えているのか、
食への恐怖感はもう拭えないのか、
後ろめたい気持ちはどうすればいいのか、

これについて考えまくった結論は、また来週。

posted by 20インチ at 01:40| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

【ピロシキ】

15032501.jpg
ピロシキの作り方を80歳の先輩主婦から習いました。
これがお手本です。

家で再現したのが下の写真。
15032502.jpg

なーんか違う。
けど高校の時の先生に会う際の手土産として持っていきました。

先生においしいと喜んでもらえてよかったし、作ったことを先輩に報告したら、先輩も喜んでくれたのが嬉しかったです。
posted by 20インチ at 06:15| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

【ルームブーツ二足】

15032401.jpg

ブーツ作りはかなり手間と時間がかかるので疲れますが、かわいいのができたので達成感があります。
出来上がってすぐ友達が買っていってくれました。
ありがとう。
posted by 20インチ at 13:01| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

【妹が飲んだ後の水は飲めない】

子供の頃、
なんで妹のコップの中身だけ濁ってるんだろう?
私やお母さんのお茶は濁ってないのに…

って、食卓で思ってたのを思い出しました。
これを見て。
15032301.jpg

六甲のおいしい水をね、ここまで濁らすんですよ、うちの第2子は。
一部吐き出しながら水を飲んでいるようです。
ほんと気持ち悪いんだけど、昔を思い出し、懐かしくなりました。
posted by 20インチ at 12:00| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

【2015年の目標】

壁に貼る写真の選択や、しょーもない写真の処分とでアルバムを漁っていて気づいたこと。
子供産んでから、ぜんっぜん面白い写真がない!
子供は何やってもかわいい写真になるから、私はこの子たちの後ろでいいんです、って姿が当たり前だと思ってたけど、5年も続けてたら飽きますね。
私も前に出たいし、そろそろ家族という枠を越えた写真がほしいな。
と強く感じたのでした。

というわけで、2015年の私のテーマは、
学生気分を取り戻す!に決まりました。

以下具体的な目標連ねます。

[]大事な人には手紙を書く
[]炭水化物と肉の食べる量を減らす
[]老若男女問わず好きな人には好きと伝える
[]必要のない観念を捨てる
[]息子と対等に遊べるよう、体を動かす
[]自分の意見をもう少し口に出し、出さずにもやもやするくらいなら無心でふんふんうなずいとく
[]すましたお顔で写真撮ってもお肌に限界があるので表現力を駆使して楽しさを記録に残す
[]どうせ手抜いたって疲れるんだし、目の前の仕事に全身全霊で取り組む
[]こうなりたい世界を毎晩想像しながら寝る

今年は例年より少なめでいきます。
posted by 20インチ at 23:29| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

【2014年の目標の結果】

[◎] 猫語を話せるようになる
↑まばたきと尻尾と声と気持ちで、意志疎通してるつもり
[◎] 自然の声やからだの声を感じられるようになりたい
↑ほんのり感じてます
[×] 雑誌掲載などで履き物以外の副収入を年間30000円に
↑家あんまりきれいにできんかった
[×] 子供の積立除いて預金800万
↑届かんかった
[×] 図々しいけれどもう一回妊娠したい
↑あかんかった
[×] そのためには家でも忘れずヨガをして体を鍛える
↑かなりさぼった
[×] また逆上がりができなくなったので練習する
↑練習したけどさっぱりまわらん
[◎] 毒になるような食べ物を自分では買わない
↑吟味した
[×] 体育祭における我が自治体の成績をアップさせるため走りこむ
↑走ったらおしっこもれそうになって、こんなん体育祭出れん
[◎] 一度は冷えとり勉強会に参加する
↑出た
[◎] あまり頭で考え込まず心に聞いて、失敗してもいいから行動してみる
↑した
[◎] 車の運転を開始し、クラクションを鳴らされても動揺しないようになる
↑なった
[×] 相性の良さそうな人同士を近づけてあげる
↑人は私の思い通りにはならん
[◎] 人の役に立つ
↑立ってる
[×] 両親に感謝の意を述べる
↑わだかまりは消えたけど、口にはしてない
[×] 手作り品をインターネットで販売する
↑販売する前に友達が買っていった
[×] 能力交換倶楽部を継続する
↑してない
[×] 得た情報を出し惜しみしない
↑いつ言おう…とタイミングはかることが多かった
[◎] 興味のある人には積極的に声をかける
↑話した
[×] 今年もガレージセールを開催する
↑やってない
[×] 殺風景なガレージの改造
↑物が増えただけ
[×] 壊れかけのインターホンをどうにかする
↑さらに壊れかけてる
[×] 家の前にベンチを置く
↑そこは畑や生ゴミ埋め場となった
[×] 断熱を高めるため窓に細工をする
↑ペアガラス断念、ただ私の寒がりがましになった
[×] 未だ宿泊客がいないので泊まってもらいたい
↑みんな夜に帰っていった
[×] 布団干しの回数を増やせるよう家に工夫をする
↑増えてない
[◎] 野菜を育てる
↑たくさん育った
[◎] 調理器具をもう少し上質にする
↑買い足したやつはそうした
[×] インテリアの勉強になるDVDをみる
↑探してもない
[◎] 豆をゆでて冷凍することを学ぶ
↑やりまくった
[◎] パン自作に真剣に取り組み、向いているのか判断する
↑人にあげないパンなら子供と成型を楽しめる
[◎] 子供たちとの手と体を使った遊びを増やす
↑家の前の道路を庭扱い
[×] 子供たちと自分の衣類の2割を手作りかリメイクに
↑届かず

手帳に目標リストを貼りつけてなかったし、途中から目標が変わったこともあって、達成率が低くなりました。

そうやなー、人間関係はペース狂って疲れたなあ。でもそれって何が原因かわかったし、2015年は改善できるわ。

家事や節約について勉強してたことは、思わぬところで発表の場を与えてもらって嬉しかった。

悩み事は深く長く考えるようになったから、周りに心配かけたけど、根本から解決すると、もう同じパターンで悩まないってことも学んだ。

どうして木の葉が揺れてるのか、
なぜこの人の一言に私だけ反応したのか、
なぜこの本を手に取ったのか、
どうしてこの人は私をこれに誘ったのか、
そのメッセージにもっともっと気づきたいなー、来年度は。


posted by 20インチ at 21:33| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

