2015年12月30日

【2015年の目標を振り返る】


学生気分を取り戻す!をテーマに2015年の目標を立ててたんですけど、
これより目標を見直します。

[◯]大事な人には手紙を書く
↑結構がんばった
[×]炭水化物と肉の食べる量を減らす
↑炭水化物は逆に増えて体重も増えた
[△]老若男女問わず好きな人には好きと伝える
↑女には言えたけど男に言ったらトラブルが起きるような気がしてなかなか言えなかった
[×]必要のない観念を捨てる
↑時間と男女に関する観念を捨てられなかった
[×]息子と対等に遊べるよう、体を動かす  
↑ブクブク太って走るのも遅いしおしっこ漏れるし最悪
[△]自分の意見をもう少し口に出し、出さずにもやもやするくらいなら無心でふんふんうなずいとく
↑とても難しかった。少しできた。
[◯]すましたお顔で写真撮ってもお肌に限界があるので表現力を駆使して楽しさを記録に残す
↑10月から励んでます
[◎]どうせ手抜いたって疲れるんだし、目の前の仕事に全身全霊で取り組む
↑何も手を抜かなかった。
[×]こうなりたい世界を毎晩想像しながら寝る
↑できとったらこんな一年になってへんわっ!

この一年、やりたいと思ったことに立候補して、手を抜かんと全身全霊で働き続けました。
そして振り返って感じることは、

手を抜いた仕事は最初から最後まで楽しくないけれど、
全身全霊で取り組んだ仕事は、最初と最後だけ楽しくて、途中はとにかく辛い。

ということでした。
どうやったら最初から最後まで楽しくいられるのかなー。
何かに取り組む途中って、自分の思い通りにいかなくて、自分を表現できなくて、時間もなく準備や業務に追われる感じですよね?
そこを早いこと乗り越えて楽しむ方向へ持っていく技が私には足りなかったので、来年は、楽しく取り組む時間を長くできる技を習得したいと思います。

学生気分は取り戻せたと思います。
たまたま同窓会もあったし、
幼稚園の保護者による人形劇の練習だって学生の時よりよっぽど一生懸命取り組んだし。



posted by 20インチ at 06:10| 月曜日:日記とか | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

