2007年08月10日

冷え性対策の結果

7月13日に設置した冷え性対策本部の結果です。

・週2〜3回は半身浴
・一日1リットルは何か飲む
・特に足首が冷えるので、足の筋肉を鍛える

この3点を心がけて1ヶ月生活してきました。

半身浴は、お風呂の中で本を読んだりしてまあまあ楽しかったのですが、
あまり汗の出る量は増えませんでした。
ちょっとにじむ程度。滴ることは一度もなし。

1リットルの水分摂取は、7月中は結構いやいや飲んでました。
コップ1杯の水を飲むのも、一気には無理というかんじ。
でも8月になって本気の夏が到来してからは、
意識しなくても1リットル飲んでました。当たり前か。
8月になってからは、お風呂でなくても汗が出ました。
でも背中や足がベタベタしてくる汗のかき方で、
憧れの"額からタラーッ"ってのはまだないです。

足の筋肉は、洗面所で磨いたりしてる時に、爪先立ちをしてたくらい。
あんまり真剣に取り組んでなかったような…

という1ヶ月を過ごしたのち、今日、家でエアコンをつけています。
タンクトップとジーパン姿で、その上アイスクリームを食べながら
靴下をはかずに『はだしのゲン』のドラマを観ていました。
二の腕はかなり冷たくなったものの、
手先・足先・足首は、あまり温度が下がりませんでした。嬉しいです。

ちょっと冷房に強くなったような気がします。
とはいえ毎年体調を崩すのは、エアコンを連日つけて数日たってからなので、
もうちょっと続けようと思いました。
posted by 20インチ at 23:44 | TrackBack(0) | 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。