2015年04月01日

【山椒の実酢】

15033101.jpg


山椒の実を摘んだもののどうしていいかわからず、ずっと冷凍してたのですが、
つい最近、酢に浸けるという手軽な使用方法を知りました。
油や塩と混ぜてドレッシングの材料として、ゆでたマカロニにからめてます。
posted by 20インチ at 21:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

【ピロシキ】

15032501.jpg
ピロシキの作り方を80歳の先輩主婦から習いました。
これがお手本です。

家で再現したのが下の写真。
15032502.jpg

なーんか違う。
けど高校の時の先生に会う際の手土産として持っていきました。

先生においしいと喜んでもらえてよかったし、作ったことを先輩に報告したら、先輩も喜んでくれたのが嬉しかったです。
posted by 20インチ at 06:15| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

【節分の豆で】

14100101.jpg

まだ節分の豆が冷蔵庫にあったんで、水に一時間くらい浸してから、砂糖味噌で炒めました。

無事に使いきれてよかった。
posted by 20インチ at 08:56| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

【初めてホームベーカリーでピザコースボタンを押した結果】

14082701.jpg

やや生焼け生地でしたが、家でピザを作るのは初めてだったので、
「コストコより美味しい!」
と家族に喜んでもらえました。
生地がやわらかい方が子供たちは食べやすかったみたいです。

ありがとう、ありがとう。
posted by 20インチ at 13:04| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

【大根の葉っぱ粉砕ふりかけ】

畑でとれた夏大根。

信じられないくらい辛いんです。
なんか黒いし。
スーパーでこれ買わされたら苦情言いに行くレベルですが、自分で種に唾液を含ませてから撒いて、時に素手や素足で土や葉をいたわって出来上がった野菜だと、刺激的ですが何故か美味しく感じます。

いや、おいしいは言いすぎでした。
なんか意味があるんだろうと思って一人で食べてます。
ところで、葉っぱは結構甘いです。

虫食いがすごいんで、お浸しなど上品な料理には向いてないかと思い、

細かく切って洗ったのち、天日干しにしてカラカラに乾かしました。

それをミルサーで粉砕し、同じく粉砕したかつおぶし、ごまをフライパンで煎り、砂糖醤油を絡めてふりかけにしたところ、すごく美味しくなりました。

キャラものの個包装ふりかけが大好きな子供も、このお手製ふりかけは嫌がらず食べてくれます。


野菜嫌いの長男が大根の葉を食べてくれるなんて…嬉しい。

14090301.jpg
posted by 20インチ at 23:18| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

【懲りずに今度は梅ジャム】

桑の実ジャムで懲りたはずなのに、またジャムを作りました。

友達が梅ジャムをくれて、それがあまりにも美味しかったんで、レシピを聞いて私も挑戦!

14072301.jpg

食べさしジャムで恥ずかしい…

友達の作ったジャムの方が美味しかったです。
私のはなんか青臭いんだけどありっちゃありです。
家族のうち、ちんちんがついてない二人だけがせっせと消費してます。
ヨーグルトに入れるのが最高ですな。
posted by 20インチ at 16:05| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

【芽が出たじゃがいもを裏庭に埋めといた結果】



スコップに乗ってるのが種芋というか元々埋めたじゃがいも。シワシワです。

そこから長さ4センチくらいの小芋と、1センチの粒芋を収穫することができました。

スーパーで買った見切りのじゃがいもの生命をつなぐことができて、なんか嬉しい。
速攻ポテトフライにして命絶っちゃいましたけどね。
posted by 20インチ at 04:37| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

【朝っぱらからこうこうこういうふうにのり巻き作れと言われた結果】

「今日の朝ごはんはのり巻きにしたるわー」
と、巻きすを取り出したところ、
「おかあさん、ちょっと待って!」
と息子。


14071601.jpg


息子の言う通りにごはんを巻いていったら、足跡のり巻きができました。

スティッチというアニメでのり巻きを作る話があったみたいなんです。
それを思い出して私に指導してくれたんですが、
この時ばかりは我が子を天才と誉め称えましたね。
posted by 20インチ at 18:00| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

【桑の実ジャム】

近くの公園にある木が、赤紫のつぶつぶの実をたくさんつけはじめました。

試しに食べたところおいしい!

そりゃ鳥もピーピー集まってくるわ。

数日後、実を集めてる奥様に遭遇したので話をうかがってみたところ、これは桑の実だということです。

ジャムにしたりワインに浸けたりするのが一般的とのこと。
早速私も脚立と手袋持参で収穫に繰り出しました。

熟した実は優しくさわるだけで落ちてきます。

一緒にカメムシとか、よくわかんない緑色の虫もポタポタ落ちてくるんで、虫が苦手な人には不可能な作業でしょう。


少し天日干ししてからグラニュー糖と一緒に煮詰めました。
14061801.jpg

なんでこんなに見た目が悪いのかしら?
ネバネバして糸を引きます。
息子なんか「お母さんの作ったジャム気持ち悪い」とかはっきり言っちゃう始末。

でも、負け惜しみじゃなく美味しいんですよ!
思いこみかもしれませんが、自然のパワーというか、穏やかな何かを感じます。口が。
あとは、材料費ゼロっていう達成感。
心が喜んでます。

そんなわけで私と娘は気に入って食べてます。
posted by 20インチ at 18:54| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

【筑前ちらし二回目】

14062501.jpg


小さく切った筑前煮を酢飯に混ぜる、筑前ちらし寿司。
やっぱしうまいわ!
錦糸たまごが面倒で炒りたまごになりました。

多めに作っといた筑前煮は、後日パンに挟んでみたり。こっちも美味しかった。
posted by 20インチ at 23:32| 水曜日:食べ物 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

