2015年03月27日

【痔と思考回路の関係性について】

12月に寒さが厳しくなり、クリスマスと忘年会で食べ過ぎが重なると尻の穴が腫れて、恐怖に怯える。
これが3年ぐらい続いてます。

年を追うごとに、尻の症状はたいしたことなくなっているんですが、
どういうわけか恐怖感は増してるような。

今回は症状うんぬんでなく、思考回路の方向から痔について考えてみました。

@幼少時から『冷やしたらあかん』と母親に刷り込まれている
別にお腹壊したわけでもないのに、パンツ二枚だの毛糸のパンツだのタイツだの履くように言われてました。
おかげさまですぐ冷えるしすぐ下痢する大人に成長しました。

A冷えとりに出会って、ますます冷えに対して敏感になる
冷えとりの本を読んだり実践するようになり、
冷やしてないからか下痢はぴたっと止みました。
病気も毒出しだと思ってるからあまり気にしなくなったし、その点では感謝してます。
が、腹七分目とか頭寒足熱で冷えをなくす、
という教えを読んでいるうち、
逆に腹十分目食べたり、靴下履かずに寝たら冷えがたまってえらいことになる!
という裏読みをしてしまっていたみたいで、
教えに反する行動をすると後ろめたい気持ちになり、私の場合、その気持ちがたまると尻の穴に表面化する
…ような気がするのです。

じゃあどうすればいいのか、
尻は私に何を訴えているのか、
食への恐怖感はもう拭えないのか、
後ろめたい気持ちはどうすればいいのか、

これについて考えまくった結論は、また来週。

posted by 20インチ at 01:40| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

【念願かなって冷えとり勉強会に出席してきました】

まだまだ少数派である冷えとりを実践していると、冷えとり仲間が欲しくなります。
もしくは、冷えとりの先輩に教えを請いたくなります。

最近の冷えとり書籍の著者である進藤幸恵さん
(考案者で過去の書籍の著者の進藤義晴さんの娘さん)が色々お話ししてくださる
冷えとり勉強会が大阪で開催されたので、参加してきました。

実は最近、
裸足の方が人間らしいのでは?
靴下の重ね履きもやりすぎると変な固定観念が生まれて体に良くないのでは?
と頭をよぎることが増えていたんです。

なので進藤幸恵さんのお姿や話しぶりを見て感じて、今後も冷えとりを継続するか決断しよう。
と思いながら参加しました。

会場の一番後ろの席から眺めた進藤さんは、リスとか雀を思わせる小柄な女性で、オーラとか凄みは一切ないように見受けられました。
休憩時間に一番前に移動して、他の人と話す姿を観察してみたり、私から話しかけてみたところ、
やっぱりオーラはない。けど目がいつも笑ってる…
と感じました。

また、質問タイムに
「人と関わっているとネガティブな感情を受けて、私も嫌な気持ちになったり、すごく暗くなる時がある。進藤さんは辛い気分の方の相談に乗ったり、嫌な電話がかかってくることがよくあると思いますが、自分の心にどのように対処しているんですか?こういう気持ちも半身浴などで浄化できるんですか?」
と尋ねたんです。

その答えが
「これはスルーする術を身につけることかなー、云々」
という、冷えとりや心のあり方があんまり絡んでない、予想に反する答えだったもんで、びっくりしました。
めっちゃ普通の人やん!

思ってたんと違う…とつぶやきながら帰ってきましたよ。

結論
やっぱり冷えとりは続けます。
威圧感がない、とてもフレンドリー、笑顔が嘘くさくない、至って普通の人なのにやってることがパワフル、謙虚、足が暖かい方が楽。
等の理由です。

時には裸足で凸凹の地面を感じることも取り入れつつ、この冬も頭寒足熱で乗りきります。
posted by 20インチ at 21:14| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

【コロッケで胸焼けする身体】

最近体の話をあんまりしてなかったですね。
冷えとりは継続しています。
冷えとり(だけではありませんが)のおかげで時に情緒不安定となるものの、
基本的には悩みごともなく前向きな日々を送っています。

ところで。
数ヵ月ほど前からお店で揚げてもらったコロッケを食べると胸焼けするんです。
豚カツは昔から胸焼けしてましたが、じゃがいもで胸焼けなんかするかー!?

でもよく考えたら、揚げ油に反応してるような。
古い油とか変な油を大量摂取すると気持ち悪くなるみたいです。
コロッケの買い食いができなくなるのは残念ですが、
今まで気づかなかった身体の訴えを感じ取られるようになったと思えば嬉しいです。
揚げてないやつ買って、家で揚げれば食べられますからね。
posted by 20インチ at 11:46| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

【見守るしかない】

熱もないのにしんどそうな息子。
を見守り続けてはや四日。

ゆっくりでいいからしっかり治してほしい。
来週の予定までキャンセルするのは嫌だから早く治してほしい。

どっちが本音だかわかんなくなってきますが、
私が頭の中で色々考えたところで、周囲がアドバイスをしたところで、彼の体調は何も変わりませんでした。

いつもと同じように過ごし、暗いことを考えずに彼に接するしかない。

と自分に言い聞かせた5日目から、ようやく口数が増え、昼寝の回数が減り、目に力が入ってきました。
…よかった。

そんなこともあり、ブログが途切れてしまいましたが、もう大丈夫です。
息子と娘と私の自然治癒力に感謝いたします。
posted by 20インチ at 23:21| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

【タイ土産のシャンプーTHANN】

13110101.jpg

すごく爽やかな香り。
気持ち良いなぁ。
泡立ちは少な目で、しっとりというよりはキシキシするタイプですが、
その方が頭髪の自然治癒力も増すのではないかと勝手に判断しています。

重たいのにわざわざ買って帰ってくれてありがとう。
posted by 20インチ at 09:00| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

【健康組曲という名の冷えとり靴下】

内側がシルク、外側がウールとなっている五本指ソックス。
それを4枚重ね履きし、同じ構造の先丸ソックスをさらに1枚被せると、
10枚履いていることになり…



爪先がいっぱい広がった!
小指の位置おかしい。太いし。
けど、指が広がってものすごーく気持ちがいいんです。
足の裏もふかふかします。常に絨毯踏んでるみたい。
今までも絹ウールで靴下を重ねてましたが履き心地レベルが格段に上がりました。

■shopリンク■■■


10月のこずかい一万円を全額投資しただけのことはあります。
すごかった。
posted by 20インチ at 09:00| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

【冷えとりなめとったらあかん】

清原さんとかにビシッと言ってもらいたいこのタイトル。

冷えとりを始めた頃は、
「足が暖かくて気持ちいいー。みんなもやればいいのに。」
程度にしか思っていませんでしたが、
いざめんげんとやらを経験すると、

より小食にし、
より頭寒足熱に励み、
出し惜しみせず症状を出しきる

という対処法が世間一般とかけ離れているため
「これを説明するのは大変だ。
興味持った人に聞かれるまではおすすめせんとこ。」
と思うようになりました。

そんなめんげんが冷えとり三年目を迎えたあたりから頻発しています。
これは、体の奥に潜む毒まで出せる体になってきた!
ってことで冷えとり的には喜ばしいことなんですが、症状が出てる間はなかなかそういう気持ちを維持するのが難しいです。

特に、私のトラウマとなってるイボ痔関連。
ドロドロになるまでよく噛んで、水分もヨーグルトも補給してるのに、毎日砂利のような硬くて黒い便が。
今なら私のうんこを奈良公園に置いてきても違和感ないでしょうね。
肛門もその硬さに耐えかねてか周期的に腫れます。
排便前後はドキドキそわそわ。

が、これがめんげんらしいのです。
どんないじめやねん!と思いますが、
腸が健康を取り戻すための工程だそうで、ネットで調べたら同じような症状を経て完全健康体になった冷えとりの先輩がおられました。

腸と尻がひどい時は食欲も失せるので体重も38キロまで痩せました。
これも先輩に言わせると、まださらに痩せる時が来るそうで。
体重が減ると確かに余計寒がりになります。筋トレ必須。
身体は軽くなるので痛みを気にしなければ意外と動き回れます。
けど私は平気でも周りが心配するだろうなー。
完全健康体になるための道のりは険しいですね。
あと5年は様々な毒出し症状に見舞われることになるらしいし。

他にも、
【甘いものを食べすぎると…】
・30分後舌がビリビリする
・尻の穴もビリビリする
・その夜と翌朝、耳が詰まってボーボー言っている

など。
甘いものを食べ過ぎるってのは、チョコレート三粒以上です。
ケーキなんて恐ろしくて食べられません。
何なら甘くないおせんべいとかでも体が反応するようになってきてやばいです。

こう書くと「私、不健康でいいから冷えとりしなくていいです」って人が増えそうなんで、良いことも書きます。

・異常に鼻が利くようになり、これ洗剤の成分残ってる!とか薬品くさっ!とかケチをつけるようになった
・味覚も敏感で、ジャンキーなものを食べると、甘すぎるわっ!くそまずっ!とかケチをつけるようになった
・何故か尿もれ大幅改善。走っても漏れない!
・足先や内臓が人格を持ち出したような感覚があり、ペットが増えたようで嬉しい
・肉やお菓子を買う量が減ったので、パンやヨーグルトや調味料のランクを上げることができるようになった

以上、ますます気持ち悪がられちゃう利点でしたー。

私が完全健康体になれば、旦那や子供が幸せな気持ちになってくれる気がする。
薬漬けの母や、加工食品漬けの妹や、肉ばっか食ってる父や、虚弱体質の姪も真似してくれるかもしれない。
と思って続けるつもりです。
posted by 20インチ at 00:00| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

【アニカ体験】

アニメカーニバルでもアニマルカンパニーでもない、
アニカという瞑想のようなヒーリングのような施術を先日受けてきました。

尻のめんげんのことで悶々としている自分が嫌で、
食事だけでなく生き方考え方を変えないと、このめんげんは乗り越えられない。
など考えていたところへ、
「アニカ始めました。よかったら体験してください」
とママ友より連絡があったのでハイハイハイ!と挙手。

普通に考えたら怪しすぎるじゃないですか。
寝転がって身体の各所に手を当ててもらったら、
すっきりしてポジティブになった!とかいう世界。
リスクが高すぎてそんな店に一人で上がりこむ勇気はありません。
けど、そのママ友の人間性を知っていたし、
人の役に立ちたい、恩返しがしたいという気持ちが伝わったのでお願いすることにしました。

おたがい子供を預けて、うちのベッドに出張してもらう形でスタート。
ベッドにコロコロかけながら訪問を待っていた時は
「このままレズの世界に持ち込まれることがありませんように…」
と祈ったもんです。

仰向けになり、目を閉じます。
おなかに手が乗っかりました。
最初は、腹式呼吸?呼吸は深め?口角あげた方が?二重あごなってない?何か見えなあかんのか?何も見えんぞ。あ、おなか鳴った…
という雑念にとりつかれますが、そのうちどうでもよくなります。
まぶたの向こうというか眉間のあたりに、色が出てきました。
こういうのは目を閉じてたら誰でもあると思います。
その色は普段だと赤、緑、紺色が多いのですが、
この時は赤黄オレンジ緑ピンク紫シルバーと多彩。
うつ伏せになると光が遮られるのもあり暗い紫色に包まれます。
ものすごーく嫌な気持ちになりました。
毒に侵食されそうだ逃げろー!みたいな。

再度仰向けになると当たり前ですが目の前が明るくなりました。
そしてここからは3分くらいの妄想みたいな夢みたいなものをたくさん見ました。
田中さんに回覧板まわすとか、子供の習い事のこととか、さああなたならどっちの服を選ぶ?と問われてみたりとか…
まーほんとどうでもいい映像でした。
そんなかんじで90分あっという間に終了!

風邪であたまのぼんやり感が残ってるのもあり、
ボーッ…なんだったんだこれは。
というのが直後の感想。
色や映像は私に何を伝えたかったのかしら?

するとママ友は「私が20インチさんに触れて感じたことを伝えるね」と言い出しました。
あ、念を送ってるのかなと思ってたけど、感じてたんですか!
そういうフォローがあるなら非常に助かります。

このママ友は感じとるものが非常に豊かでした。

・時計の振り子がちぎれんばかりにビュンビュン揺れていて、すごく時間に終われてる感じ。振り子には第一子がぶら下がってる。

・あの子は疲れています。自然に触れさせてあげてー!とご先祖様たちが訴えている。

・牛飼いが現れて、私は牛が大好きでしょうがないのだけど、いつも最後には売られていくの辛いよー!と訴えるので温泉で心を癒してあげた。

・20インチさんのお母さんとお父さんを探しに行ったら、お母さんは淡々と「あの子は勝手に自分でやってますから私は特に心配してません」とのこと。けどお父さんは心を開くのを拒否!真っ黒でした。何か抱え込んでるのでは?

・足首膝を触ったら、「いつも足を大事にしてくれてありがとう♪」と足が大喜び。

・腰を触ると、栓がついてて、それを抜いたら茶色い汁がどばーっと流れた。そこから私のことも忘れないで!っと汚れた人が出てきて、洗ってあげたら満足そうだった。

・薬草作りの白い女の子が媚薬(惚れ薬)を作ったところ、恋敵に買い取られ好きな男に使用され、ひどく傷ついていた。好きな男と結婚させてあげました。

など。
彼女の言葉が全てではないでしょうが、足が喜んだのくだりにはびっくり。
冷えとりしてると言ってなかったので。(靴下分厚すぎてわかるだろうけども)
こんなの言われたら冷えとり教を脱会するわけにはいきません。
めんげん大変ですが続けます。

それから牛飼いのエピソードは私の祖母のことかと思われます。
但馬牛育ててたんで。

自然に触れさせて…も興味深い。
にわとりが飼える環境の家に引っ越したいと夫婦で話し合ってたんです。
なので週末は近所の山へ行ってきました。楽しかったです。

で、アニカ体験から一週間。
特別ポジティブにはなりませんでした。
けど、決断するスピードが上がったかな。
やるやらないの返事をはっきりするようになったような。
(よりせっかちになった…とも言います)

そして、体に不調を感じた時はネットで調べて悶々とするのではなく、
患部に手を当てて「どうしたん?」「毒出しお疲れ」と話しかけたらいいんだと気づきました。
今まで脳みそや知識や常識に頼りすぎてたから、
脳みその負担を減らし内臓や心に頼ってみようって感じでしょうか。

まだ返事を感じる域まではいってませんが、
排便後はお尻に手を当てて「今日も体の毒を出してくれてありがとう」
風呂では足をさわって「朝寒かったねー。もっと体動かして筋肉つけるわ」
と話してます。

怪しすぎるのはわかってますが誰にも迷惑かけてないから大丈夫でしょう。
うちのご近所さんなんかいっつも通勤歩行中ブツブツつぶやいてますが、別に迷惑ではないですしね。気持ち悪いけど。

そんな感じです。
1万円前後の支払が生じますが、私は有意義な投資だったと思います。
posted by 20インチ at 07:00| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

【家族全員夏風邪】

元気に8月を乗りきったと喜んでいたら、
9月に全員ぶっ倒れてしまいました。

まずは第一子が39度の高熱&間接痛。
靴下とレギンスの重ね履き効果で一晩で熱は下がりました!

ちょうどその頃、私は尻の穴からの毒出し中(一般的に言うとイボ痔)で、
さすがにめんげん中の人に風邪は移らんやろー
と楽観視してたらあっけなく感染。

第一子と私は鼻づまりと咳に襲われました。
症状としては大したことないんですが、
咳が肛門に響くし、畳み込んだイボが飛び出るし、私には最悪の2日間でした。

その後、第二子と夫にも感染。
全員が夜中に湿った咳をしだしてなんか面白いです。

授乳期につき多少食べ過ぎても良い!
っていう自己判断は大いに間違っていたようで。
出産でかなりの毒出しができたと思ってたのに半年でこれだもんなー。
数日間、1日800キロカロリーくらいしか摂取しなかったのですが、
別に授乳に問題はありませんでした。
二の腕が細くなったしラッキーなくらいです。

にしても今回の痔、何回目だろ…
人が気にしてるところを集中攻撃しやがって。
私には大変な試練です。
「お前もそろそろ冷えとり歴3年だ。
食事だけでなく生き方を変える時が来たのじゃ。」
って体が訴えているように思いました。

…ん、気持ち悪いですか?最後の解説。
怪しい発言も様になってきたでしょう?

痔のめんげんについてはお悩みの方も多いでしょうから、
後日、さらに詳しくご説明したいと思います。
お楽しみに。
posted by 20インチ at 07:00| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

【毎年7月下旬〜8月上旬に体調を崩す理由】

わかってるんです!
梅雨が明けて、エアコンを本格的に稼働させ、
サラダやマリネに冷奴と、加熱してない料理ばかり作り、
浴槽に浸からずシャワーで済ませる日々を過ごして、
「あれ、今年はあんまり体調崩さないぞ♪
靴下ちゃんと履いてるからかな?」
と、調子に乗ってチューペットやアイスを連日のようにほおばっていると…

だるいー!
冷房つけたらしんどいー!
むくむー!
風邪引いたー!

となることを。

今年の7月は、風邪こそ引かなかったものの、なんかだるくて憂鬱な下旬でした。
そして私でなく娘が鼻水垂らしてしまい、反省。
私まで風邪コースに突入しないよう、深夜に長風呂に入るようにしています。
夜間授乳があるし、猫が風呂の出口でじっと
私の帰りを待ってるのが申し訳なくて、
2時間とかは入れないのですが、
ベタベタしない汗が出て気持ちいいです。
冷えてないと思っていても、お風呂に入ると冷えていたことに気づかされます。

今年こそは体調を崩さず夏を終えたい!
posted by 20インチ at 01:01| 金曜日:からだ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

