2015年03月24日

【ルームブーツ二足】

15032401.jpg

ブーツ作りはかなり手間と時間がかかるので疲れますが、かわいいのができたので達成感があります。
出来上がってすぐ友達が買っていってくれました。
ありがとう。
posted by 20インチ at 13:01| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

【マッピングに挑戦】

14091601.jpg
写真が小さくなってしまいましたが、先日、私の宝地図というものを作成しました。

引き寄せの法則を使った自己啓発みたいなやつです。
過去に、どんな自分になりたいか、ノートに書き出すことはありましたが、それってたまにしか目に入ってこないですよね。
こちらは毎日目にする場所に貼りつけ、なりたい自分へのモチベーションをアップさせるメソッドのようです。
なので、来客が目にする可能性100パーセントてすが、思いきってリビングの壁にはりつけました。

具体的には省きますが、野菜や果物を採取できるような庭つきの家に引っ越すことや、家の外装内装、
希望の家族構成や動物について、あとはどんな主婦になりたいかを写真とメモにて表現しています。

まだ1ヶ月ほどしかたってませんが、これによって得た効果を書きます。
◎中央に貼ってある笑顔の写真を眺めることで、自分の笑顔に自信を持ち、笑顔が増えた。
◎自分の家計簿や暮らしについて発表させてもらえる場を与えてもらえた。
(講演会ではないですよ。程遠いです。)
◎以前より家族が団結した。お出かけが楽しくなった。
◎野良猫に遭遇する率が格段に上がった。
ふらっと草をかきわけたら、猫が昼寝してたみたいな。

そんな感じです。
はずかしいけれど、作ってよかった。
posted by 20インチ at 01:03| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

【スマートボール(パチンコ台)作り】

14082501.jpg

親子でこういうのを作るワークショップに参加。
こういうのは親の方が熱中しますよね。
posted by 20インチ at 13:06| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

【自然素材でできたピンチハンガー】

14090201.jpg

変色したユーカリのリース、
まだ香りが残ってて捨てるのがもったいなかったので、
ピンチハンガーに改造しました。
レシピなどの紙切れをはさんでもいいし、下着くらいなら干せます。
posted by 20インチ at 23:58| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

【コンポストから発芽したかぼちゃ】

14072901.jpg

スーパーのメキシコ産かぼちゃの種が発芽。
こっちは北側の庭なんでこじんまり。花もなかなか咲きません。


14072902.jpg

けど日当たりのよい方は、かなり大きくなりました!
写ってませんが、フェンスに絡みついて花が咲いてます。
実がつきますように。

F1 種って言うんでしたっけ、二代目がまともにできない品種。
こちらはおそらくそういう品種なので、
ちゃんとかぼちゃができるのかわかりません。
でも種ってすごい!
posted by 20インチ at 20:57| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

【麦茶の麦を裏庭に捨て続けた結果】

14072903.jpg

初夏から麦茶の茶殻を裏庭にばらまいてます。粉砕してないやつ。

灰色の地面が焦げ茶色の渋い感じに。

麦茶ロードの完成までもう少し!

一ヶ所コーヒー殻を撒きましたが、それもいい感じでしたよ。
コーヒー好きだったらコーヒーロードができますね。
posted by 20インチ at 23:07| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

【地中に生ゴミを埋める生活】

かっこよく言えばコンポスト。
実際は、ここ掘れワンワン状態で裏庭に埋めてるだけです。

けど、砂っぽかった裏庭が、少しずつ土っぽくなってきてるんですよ。

30×150センチほどのスペースを7〜10等分に区切って、1日1スペースに生ゴミを埋めていきます。
生ゴミというのは野菜や果物のへたや皮、なんかがメインです。
魚の骨とかは臭いが気になるし、動物が寄ってきそうなので、燃えるごみに出してます。

米の研ぎ汁とか、EM菌の入った液体をかけると発酵が早まるようです。
玉ねぎの皮と卵の殻は土に帰るのが遅いですけど、はっさくの皮なんかは一週間で黒土っぽくなってて感動します。

また捨てた種が発芽したりしておもしろいんです。
かぼちゃの種はかなりの発芽率で、もうすぐ花が咲きそうです。

私はそんなに臭いは気になりません。

ゴミの量は確実に減ります。

よかったら皆さんも試してみてくださいね!
posted by 20インチ at 17:27| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

【はっさくの皮むき】

14052701.jpg

外の皮も、中の薄皮も厚い、はっさくなどの大きなみかんの皮のむきかたを学びました。

みかんの上下を切り落とし、側面をやや厚めに削ぎ切り。
すると身がかなり簡単に剥がれ、薄皮がこんな芸術的な物体に!
posted by 20インチ at 23:34| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

【愛とユーモアのあるランチョンマット】

息子の幼稚園ではもうすぐお弁当が始まります。

弁当箱袋に歯ブラシ袋、果てはランチョンマットまで用意するようにと通達がきました。

どんなきれい好き!

私なんか昼ごはんの後に歯なんか磨いたことないし、朝使った皿の上に昼ごはん乗せたりする不潔っぷりなのに…


とにかく指定されたサイズのランチョンマットを作りましょう。


14042901.jpg

またドケチぶり発揮で、サイズが合わないシャツの生地で作りました。

シンプルすぎますよね。物足りない。

私を含め多少洋裁できるママにとって、
幼稚園グッズ作りは技術やセンスの発表の場でもありますから、
もうちょい見栄を張りたいところです。

子供と先生しか見ませんけどね。


私は技術もセンスもユーモアも学歴も中途半端で、ろくな才能がないんですが、

本田健さんの本に、中途半端な才能を組み合わせることで突出することができる…みたいなことが書かれてあったことを思い出し、以下のように手を加えてみました。

14042902.jpg


どうでしょうか、突出したでしょうか。

私と旦那の似顔絵です。私はシミとシワをだいぶのばしたバージョンです。

吹き出しにはマスキングテープなどに書いたメッセージを貼るつもり。

意外と息子も喜んでくれました。
posted by 20インチ at 05:49| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

【中皿と大皿】

14041501.jpg

柄物のくせに安かったんで買ってしまいました。


posted by 20インチ at 04:37| 火曜日:暮らし | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

