2015年12月31日

【ブログを移転します】

ブログの容量がいっぱいなので引っ越します。
引き続きseesaaブログです。

new
posted by 20インチ at 09:52| 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

【おもてなしウィークというイベントに出ます】

宣伝するのが大変遅くなりましたが、
明日は京都府乙訓郡大山崎町で開催される、
おもてなしウィークというイベントに出店します。
JR山崎駅から徒歩30分くらいにある山手の一戸建てのお店の庭にて販売するため、
なんか誘いにくいなー…と思ってるうちに前日になってしまって。
のどかないいところなんで、家族でのんびりしながら店番するつもりです。
posted by 20インチ at 20:04| 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

【結婚10周年をドケチの視点で振り返る】

2003.11.09に結婚式を挙げてから丸10年がたってしまいました。

結婚して10年で37歳(もうすぐ38)、夫36、長男4、長女0、祖父母とうとう全滅。
年取ったなー。昔は27だったなんて…

普通に振り返っても面白くないんで、ドケチの視点から10年を振り返ろうと思います。

2003.11.09結婚式に150万
確か貯金200万しかなかったはずなのに。無謀な行為です。
そうだなー、今の私なら公園とかでやるでしょうね。
仕出し弁当はきついんで、ケータリングとか頼んで。
50万は節約できたでしょうね。

2004〜2005年で100万しか貯金せず
殴り飛ばしたくなるような行為です。
仕事のストレスと称して、旅行カラオケ漫喫外食よく行ってました。
100万損してます。

2006年から心を入れ替える
夏に仕事をやめましたが、一年で100万貯めたので合格としましょう。

2007〜2008年
ハワイ行ってますね…まぁ許します。
周りは家を買ったり子供ができたり、どんどん人生が変わってるのに自分達だけ何も変わってなくて焦った時期です。
不妊治療とか行き始めて暗黒時代ですね。
もっと早くに子供作ってれば病院代15万は必要なかったはず!

2009年久しぶりに家計簿つけたら全然お金が貯まってなかった
もう既にケチケチしてましたが、あと25万は搾り取れたと思います。

2010年痔の手術
この10万は冷えとりやっときゃ不要だったんですよねー。

2011〜2013年我がドケチ人生に悔いなし
何やかんやで毎年100万貯めて、今の貯金は600万。
多いのか少ないのかよくわかりませんが、まぁよく頑張ってますよ、私ら。

ということで、200万損してます!
最初から堅実にやっていけば、1000万貯金も夢でなかったはず。ガーン。

でも今思えば、全部必然だったのかと。
二人暮らしのうちに遊び呆けたから、今はそんなに旅行とか興味ないし、
すぐに子供ができてたら子供をあんまり愛せなかったかもしれないし(今だってあやしいところですが…)
若作りでふてくされて貯金少ないおばさんには年下のママ友の方が喋りやすいし、
ボロ家の方が改造のし甲斐があるし、
変に貯金があったら、いいマンションとか買って、ローンに苦しんでたかもしれないし、
手術に懲りたから冷えとりに出会えたし、
手術の経験から痔の相談をよく受けるようになったし、

これで良かったんじゃないでしょうか。
やっぱ200万は惜しいけどね。

息子は無口な両親に似ず朝から晩まで喋ってるおかげて家は明るいし、
娘は日中信じられないくらい穏やかで育てやすいし、
旦那は「こういうふうに改造したい」と言えばだいたい形にしてくれるし、穏やかで前向きだし、
猫は湯たんぽになるし涙を拭く毛布にもなるし早起きしてる私のことをじっと見守ってくれてるし、かわいいしかわいいしかわいいし、
親族は冷えとりしてないけど、大きな病気もしてないし、色々支援してくれるし、

だからこれで良かったです。
posted by 20インチ at 06:28| 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

【週明けから自慢話です。我慢して読んでください。】

○ルームシューズ以外の分野でも何かしらの収入を得たい

という今年の目標の1つについて行動を起こした結果、
ESSEという雑誌のモニターに当選し、
アンケートに答えると、図書カードが貰える!
というリッチな暮らしが始まりました。

さらには、
「日々の暮らしからさまざまな"素敵"をさり気なく拾い上げる達人」←引用
であるESSEブラチナレポーター100人の一員に、
混ぜてもらうことになりました。

風雲たけし城で言うと、
岩を跳び跳ねたり、バレーボール?をボコボコにぶつけられた結果、
最後のステージに残り、谷隼人さんに、
「よくぞ生き残った我が精鋭たちよ」
なんて言われちゃう感じでしょうか。

そういう経緯がありまして、本日からこのブログの一部が、
ESSEのサイト上でも読めるようになりました。

ESSE のサイトで読まれている皆様、こんにちは。
名を20インチと申します。
当時持っていた自転車とテレビのサイズが由来です。

「これって違う用途でも使えるんじゃないか?」
「これなら自分で作れるんじゃないか?」
「この店が送料ポイント含めて最安だぜ!」
とかいうケチ臭い分野なら得意です。
運動が不得意です。
あと、子育てもなかなか苦戦しています。

そういうことを、できるだけ包み隠さず書き残していこうと思います。
よろしくお願いいたします!

これにて自慢話と自己紹介終了ー。

生きてると、たまには良いこともあるんですね♪












posted by 20インチ at 16:00| 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

3年半ぶりにやったこと!

スポンジを買って使い心地を比較・研究する、という仕事をやってみました。

楽しかったけれど、
いざ記事にしようとすると、
写真を撮ったりサイズを変更したり、スポンジのサイズを測ったり、
タグを追加したり、採点の合計を電卓で計算したり…
無駄な力が入ってたのか、投稿を完了したら肩がガチガチでした。

かつては、こんなめんどくさい作業をハイペースでやってたのですね。
たいした者ですよ、昔の私は。

そういうことがあって、今週のこちらのブログは休みがちです。

今週のあちらのブログはこちら
あちらこちらうるさい文章ですがよろしくお願いいたします。
posted by 20インチ at 11:31 | TrackBack(0) | 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

今日は2012年3月11日

ちょうど1年前は、体調が悪くて整体に行っていました。
家に帰ると、地震のニュースがすごくて、自分の体のことも忘れた記憶があります。

今日は、1年前に書いた記事を読み返しましてみました。

要約すると、
2011年3月の私にできることは、
@胃を小さくする
A筋肉を鍛える
B車の多用を控える
C明るくふるまう
D祈る

…と書いてありました。
意外にも@Aは続いてたりします。

車は多用してますね。さっきも車で出かけてたし。
(ただ、今はガソリンの使いすぎが復興に影響するのかは不明)

明るくふるまうってのも、私は落差があるのでだめですね。
「わかりやすっっ!」ってこの前友達に言われたから、振る舞えてませんな。

お札を家に飾るようにしてからは、祈る習慣は身についてきたのですが、
個人的な願いが、平和や被災地についての祈りを圧迫しているような…
ただ、私が持ってるお札、履き物関係にはめちゃくちゃ効くんですよ!
芸能芸術で有名な、京都の車折神社でもらってきたからかしら。

話それてますね。

じゃあ2012年3月の私にできることって何かしら。
@去年のあの時の気持ちを忘れないこと
A今の自分が置かれている状況がいかに幸せかを忘れないこと

…かな。
さっき天六行ってたんで、
さーっと3月11日が終わってしまいそうになってたのですが、
ブログに書くことによって、あの時の気持ちを思い出せることができました。
自分の中で少し考えることができてよかったです。

なんか、グダグダな文章で、
「これ非公開の方がいいんじゃない?」って記事ですが、
「一応私もちょっとは考えたんだよ」アピールってことで、公開しときます。
posted by 20インチ at 20:58 | TrackBack(0) | 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

夏季休暇

まだ梅雨に入ったばかりで、夏ってほどでもないんですが、
ブログはしばらく夏季休暇をいただきます。

明日から手術なんです…
すぐ退院できるし、命にかかわる問題はまったくないんですけどね。

また元気になったら再開しまーす。
posted by 20インチ at 12:23 | TrackBack(0) | 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

irohouseってお店

しまった…相撲稽古に夢中になりすぎて、ブログを放置してしまった!


月曜日だったかな、お友達の紹介で、今度の日曜日にオープンするという、
新品ピカピカ雑貨屋さんに入らせてもらうことができました。

木のにおいがしました。いい香りだなー。
ちょっと狭めの店内ですが、オープン一週間前とはいえ、たくさんの商品が並んでます。
木の内装に合った、かわいいアイテムがいっぱいです。

オーナーさんは縞縞カットソーの似合う、大人っぽい女性で、話しやすい方でした。

忙しそうだけど、楽しそうだなー。ええなぁ。
大変なんだろうけど、うらやましいなぁ。


ピロリンピロリンピロリンピロリン…

あっ、この音は…何かの速報のようです!

そんな雑貨屋さんに、cozaccayaの履き物を置いてもらえることが決定いたしました!

イェーイ!パチパチ!ヒュゥーッ!ドーン!

11月7日(日)のオープンまでには納品する予定です。
ぜひお店に遊びに行ってみてくださいね!


■店舗情報■■■
お店の名前:iroHouse
住 所   :京都府乙訓郡大山崎町大山崎西山田57-5
オープン  :原則火・木・土 10:00〜16:00
ブログ   :http://irohouse.blog51.fc2.com/


…それから。イロハウスさんに私のこと紹介してくれたお友達に感謝。
ありがとね。
posted by 20インチ at 14:53 | TrackBack(0) | 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

連絡:nataneはなくなりました

http://plaza.rakuten.co.jp/tanepan/

http://plaza.rakuten.co.jp/kanshiro/

上記のブログでもお知らせしておりますが、nataneはなくなってしまいました。
7月にご来店くださった方々に「次回は9月1日でーす」とお伝えしていたのですが、
その9月1日もnataneはありません。
私も、ほんとにやらないの?とびっくりしたんですが、ほんとにやらないみたいです。

毎月第一水曜日、
いいにおいに囲まれて、いろんな方々と交流できることが楽しみだったのですが、
私のような遊び半分で店番してる側と、
経営に携わる側では負担の大きさ等が違ったようです。
もっと気遣うべきでした。


一緒に働いたみなさんへ
途中、休んだり、復活しても午前で帰ったり。
大した活躍もしなかった私に、これまで寛大に接してくれてありがとうございました。
感謝してます。

遊びに来てくださったみなさんへ
何の挨拶もできずにお別れとなったことが悔やまれます。
申し訳ありませんでした。
大半の方は近隣にお住まいの方だと思います。
私もまあまあ近隣の住民です。
どこかで再開できることを楽しみにしています。


で、私自身、今後、履き物の販売はどうするのかという問題。
web上で販売する、
手作り市に出店する、
我が家をnetamiとか、watamiとかいう名で開放して販売するとか、
たぶん開放案は却下ですが、どうするかはゆっくり考えます。
posted by 20インチ at 06:25 | TrackBack(0) | 自己紹介 | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

夏休み

来週は規則正しくない生活を送りそうなんで、ブログ休みます。

みなさま楽しい夏期休暇をお過ごしください。
posted by 20インチ at 11:00 | TrackBack(0) | 自己紹介 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

